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  赤磐市消費生活センター    
  平成29年4月1日、市役所2階に「消費生活センター」を開設しました!!

(左から、中川センター長、友實市長、安東消費生活相談員)
 消費生活に関する相談に消費生活相談員が応じます。
 相談は、来所、電話どちらでも結構です。
 「不審な電話がかかってきた」「悪質商法の被害にあってしまった」「契約内容に納得できない」など、日常生活の中で困ったことが起きたら、一人で判断せず、お気軽にご相談ください。
 相談は無料です。


  開設日/月曜日〜木曜日(祝日、年末年始を除く)
  開設時間/10:00〜16:00
  場所/本庁2階
  電話番号/086-955-4783


   
       
<消費生活相談>困ったなと思ったら、まずご相談を
契約トラブルや商品、サービスについての苦情などは消費生活相談窓口にご相談ください。相談員があなたと一緒に解決策を考えます。秘密は固く守られます。お気軽にご相談ください。

【受付時間】
 毎週月曜〜木曜  10:00〜16:00 (本庁舎2階 消費生活相談室)
 ※相談日が祝日・年末年始は除きます。


【相談をするには】
 ・相談は電話と来所、どちらでも受付けています。(予約の必要はありません)
 ・相談内容の経過を文章などにまとめておいてください。
 ・関係資料をご用意ください。(契約書、領収書、メモなど)

【相談事例】
 ・近所の高齢者が不要な商品を次々買っているので心配です。
 ・借金返済が苦しくなってきた。もう、借りるところもない。
 ・アダルトサイトの請求画面がパソコンの画面に張りついた。 ・・・など。

【見守り新鮮情報】
 独立行政法人国民生活センターでは、高齢者やこどもの見守り情報を紹介しています。
 生活していく中で、どんな危険が存在するのか、参考にご覧ください。

【クーリングオフ制度の利用】
▼思わず契約してしまった!こんな時は・・・
 クーリングオフ制度を利用しましょう。
   
   
<講座情報>
  消費生活出前講座
 出前講座は、消費者トラブルの現状や対処方法について、地域の会合等に出向いて行う講座です。
 ⇒申込用紙はこちらから

暮らしの情報講座
 衣食住のほか、環境や金融など暮らしに関する情報について学ぶ講座です。

■知っとく講座
 「賢い消費者になろう!」を合言葉に、年間を通してくらし情報講座を開催します。

   
 
   
  <暮らしの安全情報>    
  国民生活センターで発表された、商品の回収・無償修理の情報などを掲載しているページをご紹介します。安全・安心な暮らしのため、お手元に該当商品がないか、お確かめください。
 暮らしの安全情報
   
 
   
<消費生活お役立ちリンク集>
安心で安全な暮らしをおくるためには私達、消費者も自ら考え行動しなければいけません。暮らしの情報収集にお役立てください。

消費者庁
独立行政法人国民生活センター
岡山県消費生活センター
     
受付窓口および
問い合わせ先
本庁    くらし安全課 tel.(086)955-4783
赤坂支所 市民生活課 tel.(086)957-2226
熊山支所 市民生活課 tel.(086)995-1214
吉井支所 市民生活課 tel.(086)954-1183

※土日、祝祭日などは岡山県消費生活センターまでご相談ください。
  tel:086-226-0999
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