赤磐市 英語版 携帯サイト サイトマップ このホームページについて
文字サイズ変更
トップページ 新着情報 業務一覧 生活地図 くらしのガイド 観光情報
住まいと環境 トップくらしのガイド>住まいと環境・ごみの減量化

その他の住まいと環境
水道事業
下水道事業
浄化槽の設置
し尿収集運搬処理・浄化槽の清掃
ごみ収集カレンダー
農地の売買・転用
法定外公共物の譲与
建物の建築
土地の開発
市営住宅への入居
道路・河川の占用
交通安全施設
防犯灯
消費生活
火葬場
飼い犬
犬や猫が飼えなくなったら

ライフステージ別メニューで人生の節目に合わせた手続きをご紹介します。
誕生
子育て・教育
成人・結婚
介護・福祉
毎日のくらし
引っ越し・転校
税金
生涯学習
ごみの減量化
生ごみ処理容器の購入に補助をしています

 生ごみ処理容器を使用して生ごみを減らすことで、燃えるごみを減らすことができます。ごみを減らすことは、国や県も推進していますし、焼却施設の負担を軽くし寿命を延ばすことにもつながります。そのため、赤磐市では生ごみ処理容器を購入する世帯に対して補助を行っています。
 
【補助金額等】
  コンポスト容器等    3千円を上限に購入費の1/2に相当する額(1世帯2基まで)
  電気式生ごみ処理機  3万円を上限に購入費の1/2に相当する額(1世帯1基のみ)

【補助要件】
  @市内に住所を有し、かつ、居住している世帯の世帯主であること。
  A容器を設置することのできる場所を有していること。
  B生ごみ堆肥化容器を購入する場合は、堆肥化されたものを自家処理できること。
  C市税を完納していること。
  D過去に補助を受けたことがある場合は、補助を受けた容器が購入後5年を経過し、
   破損等により使用不可能となっていること。
  
【注意事項】
  必ず事前に申請をしてから購入してください。

【申請の流れ】
  @申請者が申請書に見積書を添付して市へ申請します。
  A市から申請者に決定通知書により通知します。
  B申請者が生ごみ処理容器を購入します。
  C申請者が請求書に領収書(電気式生ごみ処理機の場合は保証書も必要)を添付し
   て市へ請求します。
  D市が申請者に補助金を支払います。
このページのトップへ
受付窓口及び
問い合わせ先
本庁 市民生活部環境課 tel.(086)955-5347
赤坂支所 市民生活課 tel.(086)957-2226
熊山支所 市民生活課 tel.(086)995-1214
吉井支所 市民生活課 tel.(086)954-1183
このページのトップへ





copyright(c)2005Akaiwa-City.All right reserved.