赤磐市 英語版 携帯サイト サイトマップ このホームページについて
文字サイズ変更
トップページ 新着情報 業務一覧 生活地図 くらしのガイド 観光情報
市政の案内 トップくらしのガイド>市政の案内・議会について

その他の届出と証明
公聴広報事業
地域審議会
情報公開制度
個人情報保護制度
選挙について

ライフステージ別メニューで人生の節目に合わせた手続きをご紹介します。
誕生
子育て・教育
成人・結婚
介護・福祉
毎日のくらし
引っ越し・転校
税金
生涯学習
議会について
定例議会と臨時議会 請願・陳情 会議録について 議会の傍聴は 議会広報について
定例議会と臨時議会
■本会議
 定例議会の開催は条例で定められており、付議案件の有無にかかわらず毎年定期的に年4回招集され開かれます。臨時議会は、必要に応じて特定の案件に限って審議するために招集され、回数や時期の制限はありません。

■常任委員会
 本会議だけで審査することは難しいため、それぞれの分野で専門的に調査・審査するため常任委員会が設けられます。常任委員会は、本会議から付託された議案、請願などの審査にあたります。

■特別委員会
 本会議から付託される特定の事件について審査するため、特別委員会が設けられます。

■議会運営委員会
 議会の円滑で効率的な運営をはかるための委員会です。
このページのトップへ
請願・陳情
 請願・陳情を市議会に提出するときは、日本語で請願・陳情の趣旨、提出年月日、請願・陳情者の住所および氏名(法人の場合には、その名称および代表者の氏名)を記載し、請願・陳情者が押印しなければなりません。請願には、表紙に紹介議員の署名または記名押印が必要ですが、陳情には必要ありません。
このページのトップへ
会議録について
 本会議の会議録は、インターネットおよび市内の各図書館(中央・赤坂・熊山・吉井)で閲覧することができます。
市のホームページからも見ることができます。
このページのトップへ
議会の傍聴は
 議会の本会議は公開されており、傍聴することができます。傍聴を希望される人は、本会議の当日に議会事務局で受付を行ってください。傍聴席は30席あり、傍聴券を先着順でお配りします。くわしくは議会事務局までお問い合せください。
 また、インターネットで本会議の中継と録画配信を、市役所本庁舎1階市民コーナーでモニターによる中継を行っていますので、ご利用ください。
本会議の中継・録画配信はこちらから
このページのトップへ
議会広報について
 議会では、定例会ごとに議会広報紙を年4回発行し、議会の内容を市民の皆さんにお知らせします。
このページのトップへ
受付窓口及び
問い合わせ先
議会事務局 tel.(086)955-2945
このページのトップへ
copyright(c)2005Akaiwa-City.All right reserved.