赤磐市 英語版 携帯サイト サイトマップ このホームページについて
文字サイズ変更
トップページ 新着情報 業務一覧 生活地図 くらしのガイド 観光情報
連携中枢都市圏 トップ業務一覧>連携中枢都市圏

連携中枢都市圏
  PDFファイルの閲覧にはアドビリーダー(無料)が必要です。(下のボタンから入手できます)
 
 

 赤磐市では、岡山市を中心とする8市5町による連携中枢都市圏の形成に向けた取り組みを進めています。
 
 
連携中枢都市圏の目的
   
 
 人口減少・少子高齢社会にあっても、地域を活性化し経済を持続可能なものとし、国民が安心して快適な暮らしを営んでいけるようにするためには、地域において、相当の規模と中核性を備える圏域の中心都市が近隣の市町村と連携し、コンパクト化とネットワーク化により「経済成長のけん引」、「高次都市機能の集積・強化」及び「生活関連機能サービスの向上」を行うことにより、一定の圏域人口を有し活力ある社会経済を維持するための拠点の形成が求められています。

 都市圏形成に向けた取り組みは、岡山市を中心に行われます。詳細については、岡山市のホームページでご確認ください。
岡山市ホームページ(連携中枢都市圏)

   
       
 
問い合わせ先
   
     
   本庁秘書企画課   TEL:086-955-2692    
       
  このページのトップへ    
copyright(c)2005Akaiwa-City.All right reserved.